2013/04/05

カメラの装備1

先月に東京からヒデオくん、チカラくんが来たときに撮影機材の話になって、
正直プロみたいなすごい機材をそろえるお金もないので他の人がどんな機材を使ってるか
気になるよねって話になりまして。
少し自分が使ってる機材を紹介してみようと思います。

メインで使ってるビデオカメラはSONYのHDR-XR500V

2009年2月発売だってね。なんだかんだ3,4年は使ってます。まだまだ現役。ちなみに2台目。
1台目はDCR-SR300
こっちは使い始めて1年目でタッチパネルがどんどん見えなくなって、
修理したけど2年目でHDDが熱でやられて映像がぼやけるから2台目を買いました。
たぶんこの頃は海外や国内ではみんなテープが主流。
メイクしたら手をレンズにかざすのはみんなやってたね~
ちなみにHDDだと録画のスタートからストップで1つの映像ファイルになるから
テープみたいに区切りが分からないことがないから楽です。

ビデオカメラの映像はいいけど不満なのは音。
マイクが埋め込みのやつだからか音がひろいにくいのでHolly'sの名人は純正のマイクをつけてたよね。
最近、自分もマイクを買ったけどビデオにつかなくて…
外付けのマイクがあるだけで編集で音を調整しなくていいからあったほうがいいと思います。
バッテリーは気付いたら3つ持ってました。あれば安心だけど荷物がどんどん重くなります。

レンズは最初はSONY純正のセミフィッシュアイを使ってけど周りがボケるから
いろんな人にリサーチした結果レイノックスのレンズを使ってます。
最近はビデオカメラにつけれるような径37mmのウルトラフィッシュアイも売ってるし、
レンズ変わると映像変わるので気になる方はググってみては。

あと昔、自作でグリップつくってみたけど強度不足で失敗。
なんか最近X-Gripをみんな使ってるみたいだけどぶれると聞いたので使ってなかったけど
最近メタルX-Grip MK2なるものを発見して即購入~
グリップの縦ぶれはないけどしっかりにぎってないと少しぶれますね。
ビデオカメラで使うと軽いので1眼にマイクをつけて使ってます。
最近はそっちがメインですね。

ちなみにK4Lはビデオカメラで撮影、シローさんの映像は1眼で撮影しました。




今度は照明とか他の装備でも紹介してみます~

あくまで個人の感想なのであしからず…

0 件のコメント:

コメントを投稿